--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

以上、sugar(@gsua358)でした。
応援、宜しくお願いします♪

2018/04/15

3月の株式トレード、ブログ一旦終了のお知らせ

ご無沙汰の更新となります。

 

更新は途絶えていたのは、トレードをほとんどしていないからでした。

理由はといえば、まあ大負けをかましたからなんですが。

気持ちの整理がなかなかつかず、書き記すのが遅れてしまいました。

失敗談ばっかりで恥ずかしいけど書き記します。

 

デイトレではとったり取られたりで成績はイマイチ

まあそれでも、日々勉強と積み重ねと頑張っていたんですが、

スイングトレードで3月の確定損が30万と高額になってしまい

さすがに気持ちが落ち込んでました。

 

今年1月からコツコツいろんな銘柄を買ってました。

1月後半からの日経の下落の間も長期保有だからと、理由をつけて損切りしてませんでした。後から知った言葉で、いろんな銘柄を小口で買うことを「盆栽投資」といい、駄目なパターンだそうです。

 

買いの根拠や自信がもてないから、色んな銘柄に手を出すのだと。的を得てました。

ほとんどが含み損の中このままでいいのか、自問自答してました

自分がしたいことは短期的に資産を増やすこと、即ち短期トレードのはずでした。

 

そんな中、3月23日の1000円超の日経大下落があり、もはや含み損に気持ちが耐えられず、さらに下落することを恐れほとんどの株を損切りしました。

 

その日の損切額は10万ほど、損が切れてスッキリした反面、心中はうちひしがれてました。また株で損してしまったと。。(後日談ですが、翌日以降、急速に株価は回復して、自分の損切位置は大底という情けない結果に、なおのこと落ち込みました。。)

 

その日のことでした。最大の過ちを犯してしまったのは。

 

10万の損切したことにより、半ばやけになってました。取り返す思考になり気持ちが焦ってました。そんな中、盛り上がっていたのが仕手株「6467ニチダイ」です。

 

直近に4000円手前の高騰をみせ、ウ○フ村田氏が毎日のように「4000円以下は押し目(*^-^*)」とか「ニチダイ継続(*^-^*)」とかツイッターで買い煽ってました。

 

ずっと上昇を見てたけど、どこで急落するかわからんし手は出さないって決めてました。なのに、損切して精神的に辛い時に、ここで買えば取り返せるかもと反射的に3500円で買ってしまったのです、買値から下がってても、思考が麻痺してたのか損切の考えがなかった。

 

翌日、さらに下落します。

 

ウ○フ村田氏は、「ここが踏ん張りどころ(*^-^*)」とか「窓閉めときました(*^-^*)」とか言って、さも下落の後に反発するようなことを匂わせます。

その術中にハマってたんですかね。3200円程度に支持線があり反発を期待しナンピンします、また今までのような急騰劇があるのだと盲信して。

 

そして3200をあっさり割り込み大陰線をつけます、たぶんこの時点で言葉もなく青ざめてたと思います。急落は止まらずストップ安に張り付きます。

 

完全に力が抜け崩れ落ちました。実際イスから落ちました。

体は震えて痺れて呼吸もままならない状態でした。事態を把握できませんでした。

 

何かの間違いだと、事実を受け入れられません。

本来なら即売り注文を出すべき場面なのに、それができません。

損失が大きいこともあるけど、この時点でまだ上昇する可能性を捨てきれずにいたのです。

 

10万損失出した後に、追い打ちでそれ以上の損を出してしまう自分に腹が立って

悔しくて情けなくて、頑張ってきた気持ちとか、家族の支えとか、色んな感情が溢れて、ついに堰が切れてしまい、わんわん泣きました。

 

ダサいですよね。そんなんだから負けるんだよって、思いますよね。

でもこの日は涙が止まらなかった。何度も何度も泣いた。子供のように。

 

妻に正直に話したときも泣いてしまった。妻は許してくれた。たぶん内心は複雑だろうが俺を責めない。それが逆に辛かったりする。

 

翌日、多少気持ちの整理がつき、寄り付きで損切りした。

20万の確定損だった。当然、その日もその翌日もS安、株価が上昇することはなかった。

 

誤解なきよう言っておくと、今回の仕手株の本尊(トンピン氏)を恨んだりはしてません。適切な位置でポジションを取れば利を得ることは可能だと思うからです。

タイミング、ジャンピングキャッチ、ナンピン、ロスカットの遅さ、全部結局は自分がやったことです。

 

まあ、ウ○フ村田氏の過度な買い煽りには正直ムカついてます。

投資は自己責任、それはその通りだけど、「4000円以下は押し目」とか連呼しといて、上がらなければ「週足のMACD下がってるの買うのバカ」とか「本尊が降りてないんだから継続なんです」とか、でほとぼりが冷めたら「経済的に苦しいやつは俺について来い」とか、信じさせて蹴落とすような、非人道的なやり口が到底許容できません。

 

信じるほうが馬鹿、鴨、イナゴということですか。

ちなみに、一番最後に飛びつくのは佃煮イナゴだそうです。

信者と書いて、儲かるだそうです。いい商売ですね。

 

ついつい愚痴っぽくなってしまいました。

別に憎んではいません、上手に利用できなかった自分に問題ありなのです

 

というわけで、3月に30万円程度損失を出し

累計損失額は80万程度となりましたというお話。

 

※お断り

文中のウ○フ村田氏の発信の内容は、たとえであって正確ではありません、ご了承ください

 

□今後について、

2017年5月からトレードをはじめて、もうすぐ一年

結果が出せてないことが非常に残念です

じゃあ、もうやめれば?とかも考えましたが、ちょっと違う気がしてます。

 

一度、現状をしっかり把握して、今までやってきたことを反芻し

投資資金の見直し、再設定を行い、再出発したいと思います

 

こちらのブログのほうはこの投稿でいったん終了とさせていただきます

また再開する際は、ぜひ見てもらえれば嬉しいです。

 

ブログを再開できるときには

利益を出せるトレーダーになって戻ってきます。

 

ご拝読ありがとうございました。

以上、sugar(@gsua358)でした。
応援、宜しくお願いします♪

スポンサーサイト
2018/03/13

本日の株式トレード(20180313)

久しぶりの更新、ちょっと以前とはトレードスタイルを変更している

結果はいまいちだけど、手応えは感じている。引き続き頑張ります。

以上、sugar(@gsua358)でした。
応援、宜しくお願いします♪

2018/03/05

本日の株式トレード(20180305)

連日の株価下落で非常にメンタルが不安定

デイトレもすごく適当になってしまい、損失が拡大する一方

当分トレードは控えることにします。

思考レベルで今のままでは戦うことが不可能という判断

去年から取り組んできたトレード、はっきり言って儲かったためしがない

いっつも損失ばかり、このネガティブな思考が悪い結果をもたらすらしい。

非常に悪いサイクル、もう何もしたくない。頭がいたい。

このままだと9割の負け組決定ですわ。

ちなみに今日誕生日、痛すぎる

以上、sugar(@gsua358)でした。
応援、宜しくお願いします♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。